シミュレーションの前提・注意事項
目的
当サイトは、主に確定拠出年金の導入の支援をさせていただいた企業の従業員・役員の方、
当社のクライアント様が長期の資産運用で成果を得るためのポイントをお伝えするためのものです。
当サイトのシミュレーションは、価格変動に対してどう対応すべきかについての考え方を伝えることを目的とします。シミュレーションの結果を基に何かの商品やタイミングを推奨するものではありません。
データについて
各投資信託会社HP、モーニングスター等の投資信託情報サイトより取得しています。
- 特に記載がない場合は月末のデータを利用しています。
- 信託報酬控除後の基準価額を利用しています。
- 購入手数料・信託財産留保額・税、は考慮していません。
積立投資シミュレーション
株式比率の違いによる価格変動(リスク)とリターンの違いを理解するため N社の株式比率が異なる3種類のバランスファンドを利用しています。
分配金は非課税で再投資します。
一括投資シミュレーション
2013年末時点で購入可能な4種類のインデックスファンドを下記の資産配分で運用開始した場合のシミュレーションです。リバランスはしていません。
実際のポートフォリオは、投資期間、価格変動に対する許容度、その他の資産額、所得額、などによって異なります。
取崩し運用シミュレーション
2013年12月末時点で購入可能な5種類のインデックスファンドを下記の資産配分で運用開始した場合のシミュレーションです。リバランスはしていません。
取崩し額は、各投資信託の運用レポート等を参考にインカムとして期待できる額としています。株式についてはインカムゲインだけでなくキャピタルゲインも勘案しています。
実際の資産配分、取崩し額は、投資期間、必要資金、元本取崩しに対する考え方、価格変動に対する許容度、ポートフォリオ以外の資産、所得額、などによって異なります。
注意事項
- データ及び計算には十分な注意を払っていますがその正確性を保証するものではありません。
- 表示されている過去の実績は将来の実績を保証・約束するものではありません。
- 当サイトを参考にして得た成果・損失のいづれについても当方ではいかなる責任も負いかねますことをご理解の上、ご活用ください。
- 当サイトでは、初めての方でもなるべく具体的に理解できるようするため、実在の商品、実在の金融機関を例にとって説明することがありますが、例示した商品や金融機関を推奨または非推奨するものではありません。投資商品や金融機関の選択はご自身のご判断でお願いします。