個人型から企業型への移管手続き

個人型に加入している金融機関への手続きと企業型の運営管理機関への手続きの2つが必要となります。

①加入資格喪失届を個人型の運営管理機関へ提出

加入者がご自身で以下の手続きをしてください。

  1. 個人型加入者の方はご自身で現在の個人型運営管理会社に連絡
  2. 「企業型が出来たので個人型の資産を移管したい」と伝える
  3. 加入資格喪失届が送付される。必要事項をご記入の上、個人型運営管理会社へ返送ください。 以上は加入者ご自身が行っていただきます。

② 「個人別管理資産移管依頼書」 を企業型の運営管理機関に提出

「個人別管理資産移管依頼書」 は管理者サイトよりダウウンロードできます。

  1. 管理者は移管希望者に 「個人別管理資産移管依頼書」 を渡してください
  2. 加入者は 「個人別管理資産移管依頼書」 に必要事項を記入し管理者に提出してください。
  3. 「個人別管理資産移管依頼書」を企業型の運営管理機関に提出してください(提出方法は運営管理機関によって異なるので運営管理機関にご確認ください)
  4.  2ヶ月前後で企業型のその方の口座に移換されます。